2016/06/26

近頃の畑の様子と収穫祭!

 こんにちは。An3年の中島です。最近の畑の様子と、収穫祭について報告します~

 畑は、どれも梅雨の雨で、水が十分なのか、急激に成長しています。最近トマトの色づきが始まってきました。戸塚さんに苗をいただいたレタスはきれいに作ることができました!写真の段階では大きさがまちまちでしたが、その後、どれもかなり大きくなりました。

 塾長が害虫対策頑張ってるので、最近の畑の害虫状況もお知らせします。
 最近は、キュウリとかぼちゃのウリハムシは下火になってきています。ある程度、植物体が大きくなると多少食べられても平気ということでしょうか…最近キュウリにウリハムシの代わりにニジュウホシテントウが多いきがします。キュウリの実の上のほうを食べている!
 でも、ウリハムシは相変わらず、スイカとメロンが好きなようです。しばらくスイカメロンには寒冷紗をかけて、ウリハムシを物理的に防除していましたが、植物体が回復してきたので、スイカを寒冷紗から出したところ、今日の夕方には、またウリハムシのマンションになっていました…

 また、アブラムシが幼いオクラに大発生し、葉っぱが巻いてしまいました。アブラムシは、植物の養分を吸ってしまううえ、ウイルス病を伝搬するので、危険な害虫です。そこで、霧吹きで、石鹸水を吹きかけて、気門をふさぎ窒息死させるという方法をやってみました。石鹸水は農薬法的には、グレーゾーンなのですが、今回は翌日には分解されているという石鹸を使用してみました。その後、元気にオクラが育っているので、よかったです!

 

 右の写真は、やさい塾の新入生です。今年もおそろいのつなぎを作りました!キュウリやなすなど、果菜が順調にとれ始めています。



  先日は、収穫祭を行い、ポテトサラダやカレー、スープを作りました!











  
 今回のメニューでは、ジャガイモ、玉ねぎ、キュウリ、レタス、ピーマン、ナスがやさい塾の畑でとれたものです。

 




 梅雨で、植物も水をもらって元気になったようですが、雑草もより元気になってきました。これからの時期、暑いですが、雑草取りが増えそうなので、頑張りましょう!次の収穫祭は、モロヘイヤとかトウモロコシとか、オクラが取れているのではないかなとおもいます…